営業嫌いの元引越し営業マンです!
あなたのお引越し、新生活がスムーズ行くように、
豆知識やコツを書き込んでいくよ!
引越し業者の一括見積は→ポチっと引越し
今回は、引越し費用を安くするコツをご紹介!
引越しは新しい生活の始まりでワクワクしますよね!
しかし同時に「思ったよりお金がかかる…」と悩む人も多いはず。
引越し費用を安く抑えるコツを知っておけば、余計な出費を減らしてもっと効率よく、余裕のある新生活準備ができるでしょう。
今回は、ちょっとした工夫で引越し費用を節約する方法をご紹介しますよ!
目次
1. 引越しシーズンを避ける
引越しの需要が高まる繁忙期は、3月~4月。
この時期は料金も自然と高くなります。
一方で、閑散期は5月~6月や9月~11月。この期間は割引を受けられる可能性大!
条件や地域によって異なりますが、繁忙期と閑散期では30%〜50%程度の差額が出るのが一般的。
つまり数万円の差額になることも!
引越しのタイミングが調整できるのであれば、グッと費用を抑えるためにも閑散期を狙いましょう。
2. 平日に引越す
土日や祝日は人気が集中するため、もちろん料金が高くなることが一般的。
もしスケジュールに余裕があるなら、平日に予定を組むだけで費用がぐっと抑えられる可能性大!
月初や月末を避けるだけで数万円安くなる場合もあります。
3. オフピーク時間を選ぶ
引越し業者は午前中の依頼が多いんです。
午後や夕方の時間帯は割引を受けられる場合がありますよ!
「時間にこだわらない」という人は、オフピーク時間の割引があるかも要チェック!
4. 複数の業者に見積もりを依頼
【相見積もり】は、引越し費用を安くする基本中の基本!
複数の業者に見積もりを依頼し、料金を比較してから業者を決めましょう。
「他社はこの価格だった」と交渉すると割引に応じてくれることがありますよ!
手軽に相見積もりするなら、ネットの一括見積もりサービスを利用すると良いですね。
ただしネットの一括見積りサービスは、登録した途端鬼のような営業の電話がかかってくることも…
そんな営業電話を避けたい人や、まずは個人情報の登録なしでサクッと見積りしたい人には、ポチっと引越しが断然おすすめ!!
5. 不要品を処分する
荷物の量が多いほど、当然引越し費用もかさみます。
引越しを機に「本当に必要なもの」だけを厳選し、不要品を売ったり捨てたりしましょう。
意外と不要だったものは身の回りに多いもの。
フリマサイトやリサイクルショップを活用すれば、処分費用を稼げるかも!
6. 自力で運べる荷物は運ぶ
近距離の引越しなら、自分で運べる荷物は自分で運んでしまいましょう。
小物や軽いものは車で運び、大きな家具や家電だけを業者に頼むことで費用を抑えられますよ!
7. 荷造りは自分でやる
引越し業者に荷造りを依頼することができますが、追加料金が発生します。
自分で梱包をするだけで節約に。
スーパーやホームセンターで無料の段ボールをもらうと、さらに節約になりますね!
節約優先!という方は、少し面倒ですが頑張って自分で荷造りしましょう!
8. 単身パックを利用する
一人暮らしの引越しなら「単身パック」がお得!
必要なトラックや作業人数を最小限に抑えた単身向けのプラン。
一般的な引越しプランよりもかなり安い料金で済ませられますよ!
9. 引越し業者のキャンペーンを活用
引越し業者によっては、期間限定の割引キャンペーンやプレゼント企画を行っていることも!☆
お得にお引っ越しするためにも、ウェブサイトやチラシで最新情報を要チェック!!
10. 友人や家族の手を借りる
大がかりな引越しでなければ、友人や家族に手伝ってもらうのも手です。
梱包作業や荷物運びを自分だけで行うのが大変であれば、身近な人の手を借りちゃいましょう。
お礼をするとしても、食事や飲み物で済むことも多く、業者を使うより大幅に安くなる可能性もあります!
まとめ
今回は引越費用の節約術を10個ご紹介しました。
- 引越しシーズンを避ける
- 平日に引越す
- オフピーク時間を選ぶ
- 複数の業者に見積もりを依頼
- 不要品を処分する
- 自力で運べる荷物は運ぶ
- 荷造りは自分でやる
- 単身パックを利用する
- 引越し業者のキャンペーンを活用
- 友人や家族の手を借りる
いかがでしたか?
この記事を参考に、出来ることから実践して、お得にお引っ越しを済ませましょう!!