身近なアイテムも夏気分🌺ハワイアンアイテムで夏を楽しく🌈

私がハワイへ初めて行ったのは学生の時の卒業旅行でした。

とにかく買い物が大好きで、友人とあちこちお店を見て周りましたが、それまでに日本で目にした事のない南国感溢れる、鮮やかな色使いや花柄やリーフ柄に直ぐに魅了されてしまいました!

アクセサリーやお洋服も素敵でしたが、1番気になったアイテムはバッグでした。バッグは日常生活の中で使う頻度も高く、ひと言でバッグと言っても女性は用途によって使い分けたりするので種類も沢山ありますよね…その上、素材や大きさ、形も豊富なハワイのバッグを見て、自分用に買おうと思っても1つに選べず大変でした!

結局はお土産で家族や友人へと幾つか買って、日本に帰国してからしばらくの間バッグを並べて眺め、楽しんだ事を今でも思い出します。

この様な経験から私はハワイが好きになり、そのうちに縁もあってフラを習い始めました。

フラのレッスンには踊りで履くパウスカートやTシャツを持ち運ぶ為、大きなバッグが必要なのですが、どんなバッグを持つか?と言えば、やはりそれは気分を上げる為ハワイアンバッグを使っています♪

実は、ひと言でハワイアンバッグと言っても素材や柄など色々な物があるので、

幾つか例を挙げて行きたいと思います!

まずは、ハワイアンキルトのバッグです!

これは伝統的なハワイのキルトをバッグにしたもので、ハワイ特有の植物をモチーフにした柄を布と布の間に綿を入れて縫っていくので、表面がぷくぷくとして見えるのが特徴です。

これが本当にほっこりする可愛さで、色の組み合わせやデザインも様々なので、ハワイへ行くとついキルトのお店を覗いてしまいます!

そして、普段使い出来る一般的なナイロン製のハワイアンバッグも沢山あります。皆さんもよくご存知のレスポートサックではハワイ限定の柄を販売しているのですが、これがまたハワイ好きな私にはたまらないのです!

よくあるパターンでは、旬のアーティストさんとのコラボのバッグを作っているので、行く度に違うハワイアン柄に出会える楽しみもあります♪

また、年々素材は進化しておりまして、私も愛用しているアロハコレクションは、柄もヤシの木やハイビスカス柄、パイナップル柄などが可愛いくて、ビーチで遊ぶ事も多い為撥水加工がされており、とにかく軽いので日本でも重宝しています♪

そして近年ではハワイでもラグジュアリーなブランドが出て来ました。マナオラです!

こちらはハワイの古典的なテキスタイルで、タパという連続した柄が得意としたブランドです。幾何学模様にも見える模様が、近代でもモードな雰囲気を楽しめるので、私もフラのイベントや、コンサートの時はマナオラを重宝しています!

とにかく、ハワイアンバッグは奥深いのです!

最近では日本でも素敵なハワイアンバッグを沢山見かけるようになりました。

私もふらっと地元で歩いている時に【Flower Garden】というお店で、ハワイ在住アーティスト コリーンウィルコックスのバッグに出会ってしまい、先ずはお散歩用にミニトートを購入しました!

これがまた、丁度良いサイズ感で、さりげないハワイアン柄がこの夏大活躍してくれそうです!他にもゴム素材の軽くて丈夫なネオプレーントートバッグや、大きめのキャンバストートバッグもあって、現在検討中です!

こちらの【Flower Garden】には、他にも夏にぴったりのカゴバッグやレース柄のトートバッグも可愛いかったので、皆さんもお近くにお越しの際は寄ってみて下さいね♪